ごりちゃん訪問鍼灸院

こころも体も癒されるリラクゼーションマッサージの効果とは?

LINE予約はこちら Web予約はこちら

こころも体も癒されるリラクゼーションマッサージの効果とは?

こころも体も癒されるリラクゼーションマッサージの効果とは?

2024/03/25

忙しい現代社会では、仕事や家事などのストレスがたまり、心身ともに疲れてしまうことがあります。そんなとき、リラクゼーションマッサージは効果的な解消方法となります。こころも体も癒されると言われ、その効果について詳しく説明していきます。

目次

    こころも体も癒されるリラクゼーションマッサージの効果とは?

    リラクゼーションマッサージは心身の疲れを癒すために施されるマッサージで、筋肉や関節の緊張を緩和し、深いリラックス状態を促す効果があります。身体だけでなく、こころにも良い影響を与えます。

    身体に与える効果

    リラクゼーションマッサージによる身体の効果は数多くあります。まずは身体内でたまった老廃物を排出する働きがあります。筋肉や関節の緊張を解きほぐすことで、血液やリンパの流れが良くなり代謝が促進され、さらに老廃物を体外へ排出することができます。また、背骨や骨盤のゆがみを整えることで姿勢が改善され、疲れにくい身体が作られます。

    こころに与える効果

    リラクゼーションマッサージによるこころへの影響も大きいです。まず、心拍数や血圧が下がるため、心身ともにリラックスできます。加えて、ストレスホルモンであるコルチゾールが減少することで、リラックスした気持ちを維持することができます。また、ホルモンバランスを整えたり、自律神経の調整によって、安眠効果が期待できます。

    リラクゼーションマッサージの注意点

    リラクゼーションマッサージは効果が期待できるものの、施術によっては副作用がでることがあります。血液の循環が良くなるため、血液をサラサラにする薬を服用している場合や、骨折などの怪我をしている場合、急激な血液循環の改善は危険な場合があります。そのため、安易に施術を受けるのではなく、専門家に相談することが大切です。

    まとめ

    こころも体も癒されるリラクゼーションマッサージには、多くの効果があります。心身ともにリラックスして、疲れを癒したいという人には特におすすめです。ただし、注意点を守って施術を受けるようにしましょう。専門家の意見を聞いて安全に施術を受けましょう。

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。